ひるがの高原に サビタの花 咲く ♪

画像おはようございます  
北海道では 



サビタの花といいます  この花にまつわる昔話を 「可哀想な男」 の話と考えるか? それとも 「残酷な女」 の話と考えるか?  と問うたのは インタープリターアカデミーの友人 H田さん 
ノリウツギ(糊空木)といいます この季節 どこでも見ることの出来る花ですが ウツギ(空木)と書くように 中(芯)は比較的柔らかい  春先 若木のとき これを コの字形に曲げて 畑の マルチを押さえるのに使っていた T田のおばあちゃん  以来 何気なく見ていた この花と木が気にかかる木になりました

夏になって二組目のお客さんは 小学生のダイスケ君とユウスケ君  もうアサシゴトに出かけました  虫さがし 今朝はどこまで 行ったかなア



ユウスケのブログ
 ―タイトル― 「林の中でホタルを見たよ」

きのうの夜、ホタルを見ました。
まっくらの中に、黄色い光が、フワフワとんでいました。
お兄ちゃんが、その光をつかまえました。
その光は、ホタルでした。
手の上にのせたら、手が明るくなりました。
そして、にがしてあげたら、光りながら林の中にとんでいきました。
ホタルの光は、ちっちゃいけどスゴイと思いました。 とても、きれいでした。


ダイスケのブログ
 -タイトル― 「クモの糸でたこあげをする方法」

1.長くて強いクモの糸をさがす。
2.かたっぽうのはしを、ほうの木の葉っぱのじくに、くるくるまきつける。
3.もうかたほうに、えだをまきつける。
4.そのえだを持って走る。

このあそぴを発見したのは、ずっとまえに、散歩していたとき、クモの糸についた葉っぱが体にからみつきました。
それを体からはずして、糸を持ってひっぱって歩いたのを思い出してやってみました。




ひるがの湿原植物園のホームページ が新しくなりました 
植物園の 開花情報も   のっています  
今 ひるがの高原で 最も旬な 最も充実したページです

これは いい!国道156 ライブカメラ

意外と知られていない ライブカメラ
①ひるがの高原スキー場を見ることが出来ます
②夏は放牧場 冬はホワイトピアスキー場です 高鷲スノーパーク ダイナランドスキー場も見ることが出来ます
ハイキングや山菜採りに訪れるのもいいかも
ダイナランド ここは 7月には ゆり園としてオープンします

牧歌の里 花がいっぱいです 

きょうの天気(ひるがののピンポイント天気予報

きょうの景色 ライブカメラ (温泉「牧華」の側 「ふれあい農園」に設置)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0